営業再開の延期のお知らせ

 

営業再開の延期のお知らせ🌳

 

夜でも賑やかだった蝉の声も静まり、朝夕は涼やかな虫の音に変わりました。

オリンピックに大雨、色々あった夏ですが、気がつけばもう晩夏。

すっかりご無沙汰をしてしまいましたが、お変わりなくお過ごしですか?

 

私たちは、この夏は、前半に丹後の古民家に壁塗りのお手伝いに出かけた以外は、家とスタジオの行き来がほとんどの静かな夏を過ごしました。

そして、色々考えた末に、お店の再開は、もう少し先に伸ばすことに決めました。

 

みなさんご存知のように、ルンタは生活必需品を扱う店ではありません。

“用事はないけど少し寄ってみようかな”くらいの気持ちでぶらりとお越し頂くような店です。

私たちは8年前、誰にでも開かれた、限りなく敷居の低い、でも帰る時には入る前よりも少しだけ気持ちが明るくなるような店にしたいと思いルンタをオープンしました。

 

お店の真ん中にあるテーブルは、昔昔、インドの村の大きな木の下で使われていたもの。お茶を飲んだり、話し込んだり、村人みんなが集会所のように使っていたテーブルです。

そんな場所になれたらなと思い、お店の中心に置きました。その気持ちは今もずっと変わりません。

 

でも、今は”開いて”いたいと望みながら、たくさんの窮屈なお願いをしなければならない状況です。

時にはそれが誤解を生み、お互いを傷つけることもあります。

以前のように、ひとりでゆるゆるとお店を開けることは適わず、自分の中の矛盾と正解の無さには慣れることがありません。

もう少しだけ落ち着いたら店を開け、毎日少しずつ手を入れながら、秋の草花をたくさん活けて、夏の間に届いた商品もお店に並べて…と想像すると楽しくなります。

インドの工房も私たちの手のかかるオーダーを、毎日作ってくれています。

お店を開けたら…と考えると、誕生日を待つ子供のようにわくわくしています。

 

この状況がもう少し鎮まれば、そう遠くない時期に再開できると思います。

しばらくはこの繰り返しになったとしても、開ける時にはすべての窓を開け放ち、全力でオープンするつもりです。

 

長くお待たせをしてしまい心苦しいかぎりですが、楽しみにお待ち頂けたら嬉しいです。

ありがとうございます。🌳

 

Rungta 一同

上に戻る